ブログを上位表示させるには、被リンクを取得するという方法があります。「ホワイトハット」と「ブラックハット」と呼ばれる獲得法です。ホワイトハットは自然リンクを獲得してサイトを育てる方法ですが、ブラックハットに比べてドメインパワーが出てくるまで時間がかかります。


その一方、ブラックハットは自作自演のリンクを利用してドメインパワーを強くする方法です。そのため短期間で上位表示される確率が高いと言えます。


カプリカプリ

ということは、ブラックハットの方が、有利になるってこと?

ケントケント

いいや、そうとは言えないよ!確かに短期間では上位表示される可能性が高いけど、Googleに見つかって圏外に飛ばされるかもしれない。

カプリカプリ

え!飛ばされちゃうの?

ケントケント

だぶん、そうなるかな。もちろん確実に飛ばされるってことではないけれど、その可能性は高いんだ。
だからホワイトハットで上位表示を狙っていこう!

ということで、確実にドメインを育てるにはホワイトハットが得策です。そこで今回は、ホワイトハットの手順について紹介します。






集客するための記事を準備する

ブログを上位表示させるには、アクセス数とリンク数をあつめることが必須になってきます。ホワイトハットでブログを運営していくなら、収益に直結する記事だけでなく、集客用の記事も準備したほうが効果的です。


新規ドメインの場合は、検索エンジンに認識されるようになるまで、少なくても6ヶ月くらいが必要になるかと思います。この時期にブログがターゲットにしているキーワードで記事を書いても、強豪アフィリエイタ-の陰に隠れてしまいます。もし、ビッグキーワードを使っているなら、1ページ目に表示させるのは、神業かもしれません。


もちろん、キーワードを選定するのがすごくうまい人もいます。ただ、初めてのブログで上位表示させるのは、厳しいですよね。


でも検索ボリュームが少ないキーワードなら、上位表示させることも十分可能です。さらに上位表示される記事が増えてくれば、アクセス数は自然に増えていきます。二ッチワードなら、より効率よくドメインパワーを高めることができるかと思います。


カプリカプリ

確かにそれも一つの方法ね!インデックスされるには、時間がかかるし、ビックキーワードになると競合には勝てないもの。
でも検索ボリュームが少ないキーワードって大丈夫?

ケントケント

これは戦略の一つだよ。アフィリエイトブログは本当に数が多いよね。
だからアフィリエイトに直結するキーワードやビッグキーワードでは、さらに上位表示が難しいと思う。
でも、検索ボリュームが少ないキーワードなら、ほとんどライバルがいないってこともあるんだ。
つまり、二ッチワードは上位表示させるための穴場ってことになるかな。

カプリカプリ

なるほどね!

ケントケント

アクセス数とブログの収益は、ほとんどのケースで比例しているし、そういったワードを狙ったほうが、上位表示される回数が増えるからアクセスも伸びてくる。そうなれば、ドメインパワーも強くなるよね。

カプリカプリ

急がば回れってこと?

ケントケント

うん、ニュアンス的にはそうなるね!

カプリカプリ

でも二ッチワードってどうやって探したらいいの?

ケントケント

たとえば、下のようなサイトなら、二ッチワードを簡単にみつけることができるよ。

二ッチキーワードを探せる場所

  1. Yahoo知恵袋
  2. 関連キーワードサーチツール
  3. 教えてGooの質問

ケントケント

それと、検索したときに同じジャンルのアフィリエイターが存在しないキーワードのほうが有利だよね。
ライバルが表示されていないなら、クリックされる可能性も高くなるし、そうなればブログの利用者が増えるからドメインパワーの強化にもなる。

カプリカプリ

二ッチワードか!これなら何となくいけそうな気がしてきた。

ケントケント

アフィリエイトはコツコツやれば、必ずアクセス数が増えてくるよ。ただ、ある程度の規模になるまで時間がかかるんだ。だから、諦めてしまう人が多いのかもしれない。
でも、成果が出やすいビジネスってことは言えると思う!

カプリカプリ

ときどき諦めたくなるのよね。でも何となく元気がでてきた!

ケントケント

うん、とにかく続けていこう!
それからトレンド記事も有効な手段と言える。ただ、こういった記事を書くときには、すごく気を付けなきゃいけない。

カプリカプリ

トレンドって書きやすいと思うけど、問題があるの?

ケントケント

トレンド記事を書いているアフィリエイターは多いから、他のブログとコンテンツが重複してしまう可能性が高いよね。
検索エンジンは文章のコピペの他にコンテンツのコピペもチェックしているんだ。だからぺナルティの対象になることもある。

ケントケント

そこでおすすめなのが、これからヒットするかなっと思う記事を書くこと。たとえば、オリンピック。今はまだそれほど検索されているとはいえないけど、開催されたらきっと凄い数だよ。
時間的にも余裕があるし、開幕に向けて関連記事を増やしていけば、コンテンツの豊富なブログになってる。
もしバズったら、かなりの数のアクセスが期待できるんじゃないかな。

カプリカプリ

今は話題性がなくても、これから来るかなっていうキーワードも「あり!」ってことね。

ソーシャルメディアを利用する

ブログを安定して育てていくには、自然検索からのアクセスがもっとも有効な手段です。ただ、オーガニックサーチのみでアクセス数を増やしていくのは、難しいかもしれません。


そこでおすすめなのが、ソーシャルメディアを使ったコンテンツの拡散です。検索エンジンでは、アクセスを待つことになりますが、SNSならブログを発信してアピールすることになるので、より短期間にアクセスを集めることが出来ます。


ただ、ソーシャルでシェアされるには、拡散されやすい記事が必要になるかと思います。


カプリカプリ

なんか難しそう…….

ケントケント

そんなことないよ!
あくまで僕の主観だけど、役に立つコンテンツ、面白い記事、度肝を抜くような情報ならフォロワーも増えてくるよ。ブログのファンが集まってくると、アクセス数も徐々に安定してくるし、もっと質の高いコンテンツを提供したくなると思う。

カプリカプリ

ユーザーも検索エンジンも、もちろん自分もwinてことかな!

ケントケント

これって慣れだからコツをつかめば大丈夫!僕は役に立ちそうなコンテンツを発信するようにしているんだ。それからシェアしたい情報とか。
ソーシャルメディアを利用している人はすごく多いから、ブログのユーザーを集めるには便利だよね。それにアイディアを探すこともできるし。
特にドメインが育っていない期間は、SNSをどんどん使っていこう!